【悪用厳禁】つい買ってしまいたくなる行動心理

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こんにちは

ヒロです。

 

今回はビジネスの世界で

仕掛けられている

心理学を使った手法を

記事にしました。

 

 

 

あるタイミングでアプローチ

することにより

つい買ってしまう、

 

「ついで買い」を促す

行動心理について

お話させて頂きます。

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もちろん怪しい話では

ありません。

 

むしろ世の中の

リアルビジネスでは

当たり前のように

使われている手法です。

 

 

 

お客様に価値を

提供するためにも

 

アプローチの仕方は

非常に重要です。

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お客様がつい買いたくなる

そんなタイミングを

逃すことが無いよう、

 

今回もたった3分で読めますので

読み飛ばすことなく最後まで

ご覧ください。

 

 

目次

 

1.テンション・リダクション効果とは?

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テンション・リダクションとは

何かを決断した直後は、

気が緩んでしまう心理現象のこと。

 

マーケティングの世界では

割とよく使われる手法でもあります。

 

 

 

身近な例を挙げると

コンビニのレジ横に置かれた

ちょうどいいサイズのお菓子

 

ついカゴに入れたこと

ありませんか?

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もともと買うつもりは

なかったんだけど、

 

「ちょうどいい」

サイズ、値段だし・・・

 

 

 

買うべきものを

カゴに入れてレジに並ぶ

 

そんな

少し気の緩んだタイミング

だからこそ、買ってしまう

心理現象なのです。

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2.営業にも活用される手法

何もコンビニのお菓子

だけに活用されている

わけではありません。

 

もっと大きな商売の場でも

もちろん使われています。

 

 

 

車を買ったことが

ある方は経験があるかも

しれませんね。

 

カーナビやタイヤホールなど、

オプション提案って

いつ受けたでしょうか?

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下手なセールスマンでなければ

大抵の場合は、車の購入を

決断した直後だと思います。

 

大きな決断をした後、

ホッとして気が緩んだ状態ですね。

 

 

 

車を買おうかどうか

悩んでいるお客様に対して

 

オプションを勧めるなんて

迷惑でしかないですよね(笑)

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3.最後に

いかがだったでしょうか。

 

テンション・リダクション効果が

どんなものか、お分かり頂けたかと

思います。

 

 

 

お客様が決断した直後

アプローチする手法。

 

もちろん悪用は厳禁です。

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しかし、せっかくお客様に

見てもらいたい良い商品も

 

アプローチの仕方が悪ければ、

目も向けてもらえません。

 

 

 

テンション・リダクション効果を

マーケティングでも活用して

 

ビジネスの幅を広げて下さい。

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

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