【今年こそ脱・ブラック!】今、辛い環境にいる方へ伝えたい2つのこと

f:id:awkwarddaddy:20201222134819j:plain

あけましておめでとうございます。

ヒロです。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

今回は私の過去の失敗から得た

教訓をお伝えできればと思い

この記事を書きました。

 

 

 

ブラック企業に入ってしまった。

パワハラ上司の元へ配属された。

でもどうやって現状を変えれば

いいのかわからない・・・

 

そんな時、

どう対処していけばいいのか

お話していきたいと思います。

f:id:awkwarddaddy:20200920001253j:plain

厚生労働省のデータでも

2018年時点で、約8万件

パワハラ被害による相談が

あったと言われています。

 

しかし、相談できない人も

多くいることが予想されますので

実際にはそれ以上です。

 

 

 

また、社会人の自殺者も

毎年7,000人以上と言われ、

その大半は職場が原因で

うつ病を発症しています。

 

数字を見るだけでも

恐ろしい状況であることは

容易に想像できます。

f:id:awkwarddaddy:20200920000943j:plain

新年早々、怖い話からはじまり

申し訳ございません。

 

しかし、現状を知った上で

正しい対処をとって頂き、

2021年は素晴らしい年にして

ほしい思いです。

 

 

 

私自身は現状を変えようと

「ある行動」をとってしまったため

約10年もの間、パワハラ被害

受け続けることとなりました。

 

この記事を読んで頂いたあなたが

同じ過ちを繰り返すことにならぬよう

私の経験、全てを伝えたいと思います。

f:id:awkwarddaddy:20201110060200j:plain

私が受けたパワハラの内容は

今回触れません。

引くと思いますので(笑)

 

あくまでも

現状を変えたい方に向け

少しでも参考になればとの

思いです。

 

 

 

辛い経験も糧にできなければ

本当に無駄な時間です。

私も最初はそう思っていました。

 

しかし、今は違います。

辛い経験を経て、

私は家族が一番大切なんだと

気づくことができました。

f:id:awkwarddaddy:20200920001744j:plain

辛い経験をしたあなただからこそ

その経験を糧に、より良い人生

切り開いてほしいのです。

 

少し長くなりますが

本題に入りたいと思います。

 

 

【目次】

 

1.人生最大の過ち

f:id:awkwarddaddy:20201222175738j:plain

私が犯した人生最大の過ち。

結論からいきましょう。

 

それは・・・ 

「今いる環境のまま」

何とかしようとしたことです。

 

 

 

正確に言うと、

パワハラ上司を納得させられるだけの

実力を身につけるべく、

自分をアップデートしたのです。

 

家族を犠牲にして

勉強し、仕事に没頭しました。

f:id:awkwarddaddy:20201222180450j:plain

その結果、

個人で年間4,000万円

売上げれば表彰される業界で

 

年間1億5,000万円

売上に貢献しました。

 

 

 

もちろん、

業務量を単純に増やすだけでは

売上を3倍以上も増やせません。

 

仕事の単価自体を上げることに

フォーカスしたからですが、

今回、仕事のノウハウに関する話は

割愛させて頂きます。

f:id:awkwarddaddy:20201015064209j:plain

輝かしい結果だと

思うでしょうか?

現状は・・・

 

・部門の事業計画は大幅改善

 

・上司の社内評価がUP

 

・上司の要求はエスカレート

 

・上司のパワハラエスカレート

 

・給料は大して変わらず

 

・身も心も消耗し、家族仲も険悪に

 

正直、笑うしかなかったです。

f:id:awkwarddaddy:20201222182006j:plain

仕事に没頭することが

必ずしも「悪」 という

わけではありません。

 

関係者は話の通じる相手なのか。

成果は適正に評価されているか。

 

 

 

上記2点が「No」であれば

自分の人生を棒に振る可能性が

非常に高くなります。

 

早々に環境を変えましょう。

 

 

2.本来すべきだった2つのこと

f:id:awkwarddaddy:20201227055452j:plain
こちらも結論からいきましょう。

それは・・・

 

1.「環境」を変えるために努力する

2.信頼できる人に相談する

 

 

 

「1」に関して、心の状態に

よっては難しい人もいると思います。

 

しかし、「2」は今すぐにでも

実行してほしいことです。

f:id:awkwarddaddy:20201223222645j:plain

私自身、

パワハラ上司を告発する

決めた時、家族に話しました。

 

下手をすれば職を失う

可能性もあったからです。

 

 

 

しかし、家族の反応は、

「もっと早く話してほしかった」

その後の行動も後押ししてくれる

ものでした。

 

自分がどんなに辛い状況でも

相手に心の内まで分かりません。

ただ辛そうにしている姿だけが

映っているのです。

f:id:awkwarddaddy:20201028054231j:plain

※告発に至る経緯については

 プロフィールに書いています。

 よければこちらも読んで頂けると

 大変うれしいです。

 

 

3.環境を変えるために

ここまで読んで頂いた方には

もう伝わったかもしれませんが、

 

自分ひとりで環境を変えるより

助けてもらった方が確実です。

 

 

 

ただ、助けてもらう相手を

選ぶことは非常に重要です。

 

まずは無条件に自分の味方と

なってくれる人が良いでしょう。

家族、親友、あなたにとって

話しやすい相手で構いません。

f:id:awkwarddaddy:20201227060050j:plain

あなたの気持ちは

あなたにしかわからないかも

しれません。

 

ただ、相談相手のほうが

客観的に見えていることは

多いものです。

 

 

 

自分が取るべき

次の行動のヒントも

得られるかもしれません。

 

私の場合、周囲に助言をもらい

「誰」が、どんな「権利」

持っているのか。

ここをよく考えてみました。

f:id:awkwarddaddy:20201015055040j:plain

もし私がパワハラの事実を

所属している部門長に

報告していたら?

 

恐らく解決には

至らなかったでしょう。

 

 

 

部門長の権限は

せいぜい部門内での配置を

変えられる程度です。

人事権などありません。

 

そして、部門の管理者とはいえ

パワハラ問題に精通している

わけでもありません。

 

 

f:id:awkwarddaddy:20201223225534j:plain

実際、私が告発状を提出したのは

人事部門のトップに対してです。

 

世の中の全ての人事が

このように考えるわけでは

ないかもしれません。

 

 

 

しかし、パワハラ社員を抱えて

不利益を被るのは会社であり、

そのシワ寄せは人事に来ます。

 

退職者が出ればコストがかかり、

補充要因の採用でさらにコストが

かかってしまいます。

パワハラ社員がいる限り繰り返しです。

f:id:awkwarddaddy:20200928043320j:plain

幸い私の場合は

親身に相談に乗って

頂きました。

 

雇用責任者である

役員に話も通り

 

 

 

パワハラ上司に対し

「退職勧告」を出す 準備も

整いました。

 

これも、まず家族に相談

したことがきっかけです。

 

 

4.まずは信頼できる人に相談

f:id:awkwarddaddy:20201227061204j:plain

これは必須です。

一人で悩んでいては

いつまでも解決しません。

 

行動を開始した時、

最初は妻に話しましたが

他に信頼できる人達にも

相談しました。

 

 

 

そうすると、

全員が味方になってくれて

凄く救われました。

思い出すだけで泣きそうです。

 

・一緒に行動を起こしてくれる人

・むしろ私の行動を待っていた人

・転職先を紹介してくれる人まで

f:id:awkwarddaddy:20200920083039j:plain

その後は

同じくパワハラ行為を認識

していたであろう人達にも

声を掛けました。

 

告発状も私だけでなく

約10名の賛同者との

連名で提出しました。

 

 

 

恐らく一人で行動していたら

「私個人の偏った意見とみなし

和解に持っていかれた

かもしれません。

 

複数人が同じ意見をぶつけることで

信憑性のあるものになったのです。

f:id:awkwarddaddy:20201225052225j:plain

 

 

5.逃げてもいいんです

パワハラを意識せず

日常的におこなう人間は、

簡単には変わりません。

 

人の話を聞けない相手とは

向き合うだけ自分が消耗します。

 

 

 

本当は私も自分の身を守るため

さっさと転職すべきだった

のかもしれません。

 

条件のいい転職先も

紹介してもらえていた

わけですからね。

f:id:awkwarddaddy:20200929192518j:plain

しかし私の場合は、

慕ってくれる後輩がいて

 

自分が抜けることで

その後輩に矛先が向くのでは、

という不安がありました。

 

 

 

そういった背景もあり

告発という手段を

とったわけです。

 

転職や独立にしがらみがなければ

告発なんてお勧めできません。

すぐに環境を変えて下さい。

f:id:awkwarddaddy:20200920082615j:plain

実際、告発してからも

元上司から何度も連絡がきました 。

 

しかし、

「謝罪以外、聞く気はない」という

姿勢を貫き通したので、

 

 

 

謝罪を受けてから

言い訳を聞きました(笑)

 

パワハラを受けた相手に、

告発してからも向き合うなんて、

嫌ですよね?

 

 

6.最後に

f:id:awkwarddaddy:20200920001157j:plain

今回どうしても

お伝えしたかった事なので

何度も言わせて下さい。

 

まず、

信頼できる人に相談して下さい。

そして、

環境を変えるために行動して下さい。

 

 

 

あなたの勇気ある一歩が

明るい未来を作ります。

 

2021年があなたにとって

素晴らしい1年となることを

切に願います。