【悪用厳禁】人に受入れられるビジネス心理学

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こんにちは

ヒロです。

 

今回は人に受入れられるビジネス心理学

について記事を書きました。

 

 

 

営業や販売、勧誘など

見込み客から成約をもらうため、

 

心理学を活用した仕掛けが

数多く存在することは

ご存じですか?

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急に営業を受け、

「商品を買って下さい」だと

逃げ出したくなりますよね?

 

ダイレクトマーケティングでは

直接、見込み客に対して

商品説明や成約までの誘導を

おこなっていきます。

 

 

 

そんな時、相手に

「買わされた」「買わされる」

といった感情を与えてしまうのは

論外です。

 

あくまでも顧客が自分で選び、

決断できるように導くことが

とても重要です。

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商品を見てもらうどころか

話も聞いてもらえない。

 

そんなことになれば

ただただ、時間だけ取られ

今までと変わらない生活に逆戻り。

 

 

 

そんなことにならないよう

今回もたった3分で読めますので

 

マーケティングスキルを

磨きたいという方は

最後までご覧下さい。

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では早速いきましょう。

「断る」より「受け入れる」ほうが

精神的負担が楽に感じる。

 

そんな驚きの方法を

お話していきます。

 

 

目次

 

1.フット・イン・ザ・ドア技法とは?

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フット・イン・ザ・ドア技法とは、

小さなお願いを承諾してもらい

 

徐々に大きなお願いへと段階的

承諾を取り付けていく技法です。

 

 

 

一度小さなお願いを聞いていると

「さっき、いいよって言ったからな・・」

 

と、次のお願いも断りづらくなるという

人の心理に訴えた使い方をします。

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 訪問販売でいきなり

「〇〇の販売に伺いまいた!」と

言われれば断るのが普通でしょう。

 

しかし、

「ご挨拶だけでも」

「3分で済ませます」

 

 

 

このように言われると、

外回りも大変だろうと

 

話くらい聞いてあげよう

考える人も出てきます。

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もうお気づきかと思いますが、

この時点で次の要望を

受入れやすい心理状態

できています。

 

当たり前のことですが

挨拶だけして生活できる

訪問販売員などいません。

 

 

2.断るより受入れたほうが精神的負担は楽?

 

こんな実験があります。

 

初日に台所用品について

電話でアンケート協力を

お願いしました。

 

 

 

電話に出てしまっているし、

簡単なアンケートなので

答える人は多いと思います。

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そして3日後に2回目の電話

 

今度は実際に訪問して

台所調査への協力を

お願いします。

 

 

 

この条件で承諾した人は

全体の50%以上だったと言います。

 

ちなみに初日から訪問調査の

依頼をした場合、

承諾を得たのは約20%。

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なぜ、倍以上の違いが

出たのでしょうか?

 

訪問調査を面倒に感じれば

断るのが普通です。

 

 

 

ここで大事なのが

「前にこの人の要求を受入れた」

という事実。

 

前は快く受入れたのに

今回は断るというのは

気持ちの悪いことです。

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面倒だとは感じつつも

断るより、受入れたほうが

 

精神的負担は楽だった

ということです。

 

 

3.最後に

いかがだったでしょうか。

 

フット・イン・ザ・ドア技法が

どんなものか、

お分かり頂けたかと思います。

 

 

 

これは訪問販売だけでなく

メール返信を促すなど

広く応用の利く技法でもあります。

 

もちろん、悪用は厳禁

相手にまず話を聞いてもらう。

その土台作りに役立てれば

幸いです。

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フット・イン・ザ・ドア技法を

マーケティングで活用し、

 

ビジネスの幅を広げて下さい。

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

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