こんにちは。
ヒロです。
突然ですが、
ブログを書いている中で
こんな悩みを抱えていませんか?
1.アクセスはあるのに反応がない
2.成約率が非常に悪い
3.そもそもブログは読まれてる?
4.リード文(冒頭文)の書き方って何?
5.メルマガなどの登録者も増えない
最初の頃はよく陥るものです。
上記の悩みを抱えている方は
この先を読み進めて下さい。
この悩みは私自身も
経験のあることなんです。
アクセスがあっても、
すぐにページを閉じられて
いるんじゃないか?
「アクセスはあっても成果なし」
という状態です。
ですので、あなたの悩みも
痛いほどよく分かります。
安心して下さい。
今回の記事を読んで頂くだけで、
これらの悩みを全て解決できます。
実はこの悩みは
リード(冒頭)文を直すだけで
全て解決してしまうのです。
それくらいリード文は大切で、
多くの有名ブロガーの方が、
「記事は最初の15秒!」と言います。
適切でかつ、戦略的に
リード文を書くことが大切です。
それができれば、
あなたのブログは間違いなく
相手の興味を惹きつけることが
可能となります。
気付いた頃には
1時間以上、あなたのブログを
夢中で読んでいる状態にも!
釘付けだからこそ、
成約率も当然上がり
収益も右肩上がりに
伸びることでしょう。
収益がどんどん上がれば、
日々の生活費にも
余裕が生まれます。
住宅ローンや子供の養育費のため
我慢してきた趣味の洋服。
もう我慢することなく
好きな服を着て
好きな場所へ出かけることが
出来るようになります。
そんな生活を実現するためにも、
ここで絶対にリード文を習得
しましょう。
習得できなければ
あなたのブログはどんなに
面白くても見てもらえません。
記事を書き続けても
体力だけが消耗していきます。
「ブログ書く意味あるのかな・・」
そんな風に考えてしまうかもしれません。
現状も変えられないので
収入を増やすため、
残業や休日出勤に明け暮れる
日々が続きます。
心と体を消耗して働いても
給料はたったの30万弱。
そんな生活とはさよならしましょう。
この記事では
読んでもらえるリード文の
書き方に加え
書く上での注意点や
テンプレートも公開します。
ところで、
ここまで読んだ方に
お聞きしたいのですが
読まれるリード文の書き方
気になりますか?
そんな状態であれば
リード文は良い感じ
ということですね。
このリード文を
徹底的に解説していきます。
目次
1.リード文で重要なこと
リード文で1番意識すべきこと。
それは読者に「読みたい」と、
思わせることです。
「読みたくて仕方がない」
「早く続きを知りたい」
例えるなら、
大好きな漫画の連載を
待ち焦がれている状態。
この状態にさせることが
とても重要なのです。
そのために必要なことを
以下にまとめました。
①悩みを明確にする
②悩みに共感する
③解決できることを主張
④ベネフィットと避けたい欲を煽る
この流れを作ることで、
最後までブログを読んで
もらえるようになります。
では、それぞれの
項目を見ていきましょう。
1-1.悩みを明確にする
まず、記事で解決する悩みを
明確にする必要があります。
言い換えると、
「誰に向けて書くか」を
明確にするのです。
ここが定まっていないと
記事の方向性がブレる上、
読んでほしい人に届きません。
必ずどんな悩みを持つ人なのか、
明確にして書きましょう。
この記事に当てはめると・・
1.アクセスはあるのに反応がない
2.成約率が非常に悪い
3.そもそもブログは読まれてる?
4.リード文(冒頭文)の書き方って何?
5.メルマガなどの登録者も増えない
この記事で解決する悩みは
「リード文の書き方が分からない」
「ブログを書いても読まれない」
この2つ。
この2つの悩みを解消するため、
書いてる記事というのが
明確になりますね。
1-2.悩みに共感する
ここで、その悩みに共感しましょう。
共感することで
「自分だけじゃなかったんだ」
「自分の参考になるかも」
そう思ってもらいやすくなります。
人間関係でもそうですよね。
話が合う、共感する人と話すほうが、
話も聞くし楽しいじゃないですか。
ブログやビジネスでは
この共感するという部分が
とても重要です。
1-3.解決できることを主張
「ここで共感した悩みは
私自身も解決した。
だから、あなたもにもできる。」
という風に言い切って
共感と断言のダブルパンチを
お見舞いすることが大事です。
「解決できる」のたった一言で
記事への期待と信頼度は
大きく変わります。
ここはフワッと曖昧に書くのではなく
とにかく言い切りましょう。
自信がある人はの言葉は
説得力があります。
自信が無くても言い切りましょう。
この記事でもその流れで
作っています。
”あなたの悩みも
痛いほどよく分かります。
安心して下さい。
今回の記事を読んで頂くだけで、
これらの悩みを全て解決できます。
この部分。
説得力を増進させ、自分の記事に
自信を持ちましょう。
1-4.ベネフィットと避けたい欲を煽る
そして1番重要な部分。
「欲煽りパート」です。
人間心理の話になりますが、
結局のところ、すべての人間は
欲でしか動くことはできません。
逆に言えば、よくがあるから
動く理由になるんですよね。
言葉の整理をしておきましょう↓
ベネフィット
- メリットのメリット
- 達成したらどうなるのか
- 稼いだ先にどうなるか
避けたい欲
- デメリットからの最悪の未来
- 稼げないとどうなるのか
この記事では
こういった部分に画像をつけて
より明確にターゲットへイメージを
訴求しています。
ここはしっかりイメージ
させることが大事で、
目標と危機感を与えています。
ここまで言われたら逆に
読まない理由がなくなりますよね。
2.テンプレに当てはめ書いてみよう
以上のを意識することで
そのまま、この4つが
テンプレになります。
①悩みを明確化する
②悩みに共感する
③解決できることを主張
④ベネフィットと避けたい欲を煽る
お悩み解決系の記事であれば、
このテンプレでバッチリです。
是非、有効活用して下さい。
ただ、大前提として
このリード文を作るために
『ターゲットを明確にし』
『悩みや共感できるようにし』
『ベネフィットと避けたい欲を把握』
これらが必要になると思うので
あらかじめ自分のターゲットを
リサーチしておく必要がありますね。
ターゲットを明確にしたら
紙に書き出してみるといいですよ。
リード文のテクニックは
まだまだあります。
コピーライティングを学べば
「読まれるブログ」を構築でき
いとも簡単に読み手を
操ることができますよ。
リード文をはじめ、
コピーライティングのスキルや
ビジネスをちゃんと理解できれば
稼げるブログを
構築することができます。
自分の目標達成のためにも
習得必須のスキルです。
あなたの行動がきっと
明るい未来を作りますよ。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
公式LINEでもビジネス情報を
配信しています。
是非、登録してみて下さい。
【公式LINE】ビジネス情報